【壁紙ツアー】2階トイレは木目中心のワイルドな印象に!/施主支給でコスト削減

どうも!ema子です。

今日も訪問ありがとうございます。

我が家は、2021年8月に地元の工務店で36坪の家を建てました。

グレーを基調とした北欧系をイメージし、狭いながらも広く使い勝手のいい家を意識しています。

えまはうすコンセプト
  • 北欧スタイル
  • グレー、ホワイト、ブラック系の3色メイン
  • 使い勝手を考えた間取りを重視
  • 別に収納を設けて見えるところはスッキリさせたい
  • コストダウンのことも考える

今回は、web内覧会の8回目として、2階トイレのクロスを紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
目次

我が家のトイレ

1階のトイレはグレーの壁紙で統一しましたが、2階のトイレは、木目調のアクセントクロスを採用してワイルド感を出しました。

天井

メーカーリリカラ
商品LB-9493
防火性能準不燃 (防火種別:2-3)
機能トップコート 表面強度アップ 抗菌 防かび

天井は、照明の陰に隠れて暗くなりがちなので、壁紙より明るい物を選びました。

ベースクロス

メーカートキワ
商品TS-317
防火性能準不燃
機能耐クラック、表面丈夫、防かび、撥水、抗菌

我が家の基本の壁紙は、グレーにしています。見る角度によって表情を変えるこのクロスは特に気に入っています。

※我が家の注文番号TS317は、廃版になっているので、最新カタログで後継品を確認してください。

アクセントクロス(トイレ側面)

メーカーRUNON(ルノン)
商品RF-6471
防火性能防炎種別【2-3】
機能不燃下地・不燃石膏ボード・準不燃下地 準不燃

1階とは違った雰囲気にするために木目調のアクセントクロスを選択しています。

結構ワイルド仕様になってしまいましたが、後悔はしていません。また、有料のアクセントクロスを採用しており、壁紙に立体感があるので、木目調のクロスを貼っているっていう印象ではなく、本当に板を貼っているような質感になっています。

クッションフロア

メーカーサンゲツ
商品HM-11088(旧品番:HM-10081)
備考
機能抗菌、耐次亜塩素酸

フローリングは、石目調のクッションフロアを選択しました。ホワイト系の内装と合わせるために、グレーを選択しています。

巾木

メーカーパナソニック
商品VERITIS
カラーしっくいホワイト

ベースクロスを基本として、シューズクロークも同色のコンクリート風のクロスを採用したので、巾木も床や壁紙の色と比べて違和感がないようにしっくいホワイトを採用しました。

建具(ドア)

メーカーパナソニック
商品VERITIS
デザインTA型
カラーホワイトアッシュ柄
ハンドルサテンシルバー

2階は、一階と違いホワイト系の内装にしました。ドアは、ウォールナット柄ではなく、ホワイトアッシュをチョイスしています。

スポンサーリンク

2階トイレの施主支給一覧

2階トイレのペーパーホルダーとタオルハンガーは施主支給にしました。

施主支給にすることによって、コストの削減や自分の気に入った物を取り付けることができるのでオススメです。

トイレットペーパーホルダー

全面黒のアイアンと迷いましたが、クロスとよく似た木目柄のホルダーを探して取り付けました。

タオルハンガー

我が家が購入したタオルハンガーは、生憎販売中止になっていました。

木目調のクロスにはアイアンのタオルハンガーが相性抜群と思うので、楽天市場などでアイアンハンガーを探してみましょう!

\ 施主支給してコストダウン! /

施主支給することで、この2つのアイテムでも数千円単位で経費を削減することができます。楽天やAmazonで購入するとポイントも貰えるため、コスト削減を考えている人は是非施主支給を検討してみてください。

まとめ

今回の記事では、我が家の2階トイレのクロスプランを紹介しました。

ema男

2階は家族メインの使用のため冒険の意味も込めて木目調にしてみました。

木目調のクロスを採用して、少し落ち着かない印象にはなりますが、結果後悔はしていません。

木目調のクロスは、黒系のアイアンバーとの相性抜群です。我が家のタオルハンガーやトイレットペーパーホルダーは、施主支給で黒色を使った金具を採用しました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

みんなのアイデアを参考にしよう!

インテリアを参考にしたい場合はこちら▼ にほんブログ村 インテリアブログへ
役立つ暮らしアイデアを探している場合はこちら▼ にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログ村に参加しています

この記事の内容が参考になったと感じて頂けましたら、バナーをクリックで応援して頂けないでしょうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとブログ継続の励みになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年に工務店で家を建てました。子供3人の5人家族です。自分たちの経験から、これから家づくりをする人に有益となる情報を流していきます。
共感して貰えたり、家造りのご参考になれば幸いです。

目次