【2024年最新】造作手洗い場にオススメのLEDミラー7選

こんにちは!ema子です。

前回の記事で2022年度版を紹介して、2年が経過しました。商品の入れ替わりも起きているので、最新版のオススメミラーを紹介します。

スポンサーリンク
目次

造作手洗い場にミラーは必要?

昔からあるシャンプードレッサーなどの既製品の一体となった洗面所は、鏡が一体となっている物が多いです。

最近の注文住宅では、既製品ではなくテーブルやボウル・蛇口を組み合わせて自分だけのオシャレな水栓を造って貰うことができます。

自分だけのオリジナルな洗面所を作れるので、ボウルを陶器にしたり様々な組み合わせが可能になります。

手洗い場に欠かせないミラーも自分で選択できるのもメリットです。

照明が無いタイプのミラーも選択できますが、お客さんが使うことが多い手洗い場にはLED照明のミラーを設置したほうが良いでしょう。

この記事では、照明付きのミラーに絞ってオススメを紹介します。

LEDミラーを選ぶ時のポイント

LEDミラーを選ぶ時に次のことに気を付ける事で、ミラー選びに失敗しないでしょう。

水平・垂直方向どちらでも掛ける事ができる

今回紹介するミラーは全てどちらでも対応していますが、我が家のように窪んだところに取り付ける場合は、両方に対応していることを確認しておきましょう。

思ったよりサイズが大きかった場合に縦にするなどして、修復が可能です。また取り付ける時のイメージで縦横を変更できることができるので、「どちらでも可」は必須といえるでしょう。

自動消灯機能を搭載している

自動消灯機能は、絶対必要ではありませんが、消し忘れを防ぐことができるので、電気代節約やLEDの高寿命化に役立ちます。今回紹介しているミラーでは、Decomira(デコミラ)のみが自動消灯機能搭載です。

色温度の変更が可能

今回紹介する全てのミラーで色温度変更は可能です。照明の色温度や調光を変更する事で、部屋のイメージや明るさに合った照明にすることができます。調光・色温度の変更機能があるミラーを選びましょう。

壁スイッチと連動できる

壁スイッチと連動できる機能は、毎日鏡を使う人にとって必須の機能になります。

今回紹介するミラーは、すべて前面のスイッチを押して照明を付けるように設計されています。

どれもタッチセンサー式なので、スイッチを押した感触があまりなく、感度の問題もあるので照明を付けるのにイライラすることもあります。

ema子

照明は、暗い時を照らすのに必要なので、物理的なスイッチでサッと付けたいですよね。

鏡に前回の最終状態を保存している機能を搭載していると、そのまま電流を遮断しても、電流を再び流すと最後の状態からスタートできるようになります。

凄く便利なので、できるただけ記憶機能は搭載した物を選ぶようにしましょう。

2年間使用して分かった必須な機能

我が家は、「HAUSCHEN HOME」のミラーを購入し、2年間使い続けてきました。玄関ホールに設置し、長期的に使って絶対必要と思った機能は、記憶機能になります。

鏡左下に壁スイッチを取り付けていますが、この機能が無いと、ミラーの設定がリセットされてしまい好みのLED照明で復帰できません。

鏡表面にスイッチは設置されていますが、触ると指紋が付いたり、ボタン自体が押しにくいので壁スイッチは非常に便利です。

イチ押しLEDミラー7選

サイズ15種類
水平・垂直兼用
色温度3,000~6,000K
防水レベルIP54
曇り止め
自動消灯
記憶機能
付加機能(オプション)Bluetooth(スピーカー内蔵)

バスルームでも使えるLEDミラーとなります。表面をエポキシ樹脂でコーティングしているため、酸化を防ぐことができます。自動消灯機能が付いているので消し忘れでも安心です。また、Bluetooth機能がついているミラーを選択し、スマートフォンなどを接続すると音楽も再生できるのも魅力です。

ミルオ君の鏡工房(Miruo)

2サイズ2種類
水平・垂直兼用
色温度3,000~6,000K
防水レベルIP54
曇り止め
自動消灯
記憶機能
付加機能(オプション)

耐食性の優れたガラスを採用した浴室でも使えるLEDミラーです。機能は少ないですが、お手頃な値段が魅力です。

MiraHope

サイズ70×50cm
水平・垂直兼用
色温度6,000K
防水レベルIP54
曇り止め
自動消灯
記憶機能
付加機能(オプション)

光源は全周チューブLEDライトになっており、フチがスリガラスが使われています。スリガラスに照らされたLEDライトも綺麗ですが、光源が背面にあるため、設置した壁に光が照らされて鏡が浮いたように見えるのが特徴です。間接的な照明を希望している人は是非検討してみてください。

サイズ70×50cm
水平・垂直兼用
色温度3,500~6,500K
防水レベルIP65
曇り止め
自動消灯
記憶機能
付加機能(オプション)前後2箇所のLEDライト

鏡面部のLEDと背面LEDで明るさUPしたミラーで色々な使い方ができるのでオススメです。防水機能もIP65なのでかなり高めの設定です。記憶機能が付いているので、壁スイッチ対応なのもメリットです。

スポンサーリンク

Bacoer

サイズ70×50cm、60×60cm
水平・垂直兼用
色温度3,000~6,000K
防水レベルIP44
曇り止め
自動消灯
記憶機能
付加機能(オプション)日付表示

日付表示ができるLEDミラー。鏡前面にあるLEDライトで、部屋の照明の影響を受けずに明るく照らしてくれます。

Susire

サイズ80×60cm
水平・垂直兼用
色温度3,000~6,000K
防水レベルIP65
曇り止め
自動消灯
記憶機能
付加機能(オプション)

LEDテープライトで幻想的な間接照明が特徴的なミラーです。防水機能も高く、記憶機能が付いているので、壁スイッチにも対応しています。

サイズ70×50cm
水平・垂直兼用
色温度3,000~6,000K
防水レベルIP44
曇り止め
自動消灯
記憶機能
付加機能(オプション)

こちらの商品は我が家が購入したLEDミラーとなります。自動消灯機能は、壁スイッチを考えている人は必須の機能です。

まとめ

LEDおすすめミラーを紹介しました。我が家が購入した2022年では、自動消灯機能は無かったのですが、2023年から自動消灯機能が付くようになりました。また、音楽が再生できるミラーや間接照明に拘ったミラーもラインナップされているため、ミラーを検討している人は参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

みんなのアイデアを参考にしよう!

インテリアを参考にしたい場合はこちら▼ にほんブログ村 インテリアブログへ
役立つ暮らしアイデアを探している場合はこちら▼ にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログ村に参加しています

この記事の内容が参考になったと感じて頂けましたら、バナーをクリックで応援して頂けないでしょうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとブログ継続の励みになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年に工務店で家を建てました。子供3人の5人家族です。自分たちの経験から、これから家づくりをする人に有益となる情報を流していきます。
共感して貰えたり、家造りのご参考になれば幸いです。

目次