宅配ボックスってどう?1年間使って分かったメリットとデメリット

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!ema子です。

共働きで荷物を受け取ることができない家庭に重宝するのが、宅配ボックスを用いた受け取り方法です。

我が家は、共働きであるため、家を建てることを決めた時から宅配ボックスは取り付ける予定でした。

宅配ボックスにもたくさんの種類がありますが、我が家は門柱タイプの宅配ボックスを選択しました。宅配ボックスを取り付けてから1年以上経過しましたが、メリットがある分、残念なポイントもあります。

今回は、宅配ボックスのメリットと残念ポイントを紹介します。

宅配ボックスを考えている人は、是非参考にしてください。

この記事で分かる事!
  • 宅配ボックスを設置して良かったこと!
  • たまにこんなことがある!宅配ボックスのデメリット
  • 宅配ボックスを採用する時に注意しておくこと。
スポンサーリンク
目次

我が家の宅配ボックス

ema子

我が家は、YKKapの機能門柱を選択しました。

ema男

造作門柱で宅配ボックスを取り付けるよりもコスパが良かったので既製品を購入しました。

ルシアスポストユニットってどう?

YKKapから販売されているルシアスポストは、宅配ボックス前提で造られているので、大きな宅配ボックスを取り付けても違和感はまったくありません。

門柱のラインナップも多く、家や外構のコンセプトに合わせてカラーや種類を選ぶことができます。

\一括 相見積もりで信頼できる安い外構業者を選ぼう/

どのくらいの大きさの荷物が入るのか?

門柱にセットされるので大きな荷物は入りません。

横幅:33センチ × 高さ:45センチ × 奥行:37センチ

これ以上の大きさの荷物は入りません。

ema子

Amazonで頼んだ時、たまに大きなダンボールで来るので入らない時があります。

大きな荷物を入れれる宅配ボックスを探している場合は、据え置きタイプの宅配ボックスがオススメです。

玄関に取り付けるなら前入れ後ろ出しタイプがオススメ

門柱を玄関近くに取り付けるのであれば後ろ出しタイプがオススメです。

  • 荷物を取り出す時に前に回り込まなくてよい
  • 玄関屋根の下に設置していると取り出す時雨に濡れない
  • 手紙も全て後ろから取り出せる

オプションで後ろから取り出せるようにできます。玄関の動線上にポストがあるのであれば、後ろから取り出せた方が回り込まなくて良いのが大きなメリットになります。

荷物受け取りの時間拘束から解放される

最近は、ネット環境の発展で、配達時間や再配達依頼がインターネットやLINEで出来るようになりました。

しかし、配達時間を指定した場合は、2~4時間の受け取りへの拘束時間が生じます。

宅配ボックスがあれば、受け取りを宅配ボックスに設定するだけで、対面の受け取りが必要無くなるのが最大のメリットです。

新築時は、購入する物が多く、宅配をお願いする回数も多くなります。

そんな時に、宅配ボックスがあれば、大きい荷物以外は確実に受け取ることができるので非常に便利です。

スポンサーリンク

ルシアスポストのデメリット

便利な宅配ボックスですが、ちょっとしたデメリットもあります。

子供にいたずらロックをされる

前扉は、簡単にロックすることができます。

帰宅時にロックされているので鍵を開けると、何も入っていないってこともたくさんあります。

子供が宅配ボックスで遊んでいる時にロックしてしまうこともあるので注意が必要です。

ポストとの一体感があり、気づかれない事がある

宅配ドライバーによりますが、宅配ボックスと気づかれず、設置当初は、荷物を持ち帰られてしまったことも数多くあります。

現在は、設置して1年以上経っているので、持ち帰られることは無くなりました。

鍵を開けるのがめんどくさい

対面で受け取らなくていいということが、最大のメリットになっていますが、慣れてくると鍵を開けるのがめんどくさくなります。

https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/exterior/lucias-deliverybox1

最新アイテムとして、玄関ドアと同じカギで開錠できるタイプも発売されています。

いつも携帯できる玄関のカギと一緒に持つことができれば、帰宅時にそのまま荷物を持って入れるので楽ですね。

まとめ

宅配ボックスは、不在でも荷物を受け取ることができるので共働き世帯には非常に便利なアイテムです。

門柱などに取り付ける一体感のある宅配ボックスを採用したいのであれば、外構業者に相談してみましょう。

必要な時に使える簡易的な宅配ボックスを考えているのであれば、こちらの宅配ボックスがオススメです。

対面で荷物を受け取らなくていいのはかなりのメリットとなるので、宅配ボックスは是非検討してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます。

みんなのアイデアを参考にしよう!

インテリアを参考にしたい場合はこちら▼ にほんブログ村 インテリアブログへ
役立つ暮らしアイデアを探している場合はこちら▼ にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログ村に参加しています

この記事の内容が参考になったと感じて頂けましたら、バナーをクリックで応援して頂けないでしょうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとブログ継続の励みになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年に工務店で家を建てました。子供3人の5人家族です。自分たちの経験から、これから家づくりをする人に有益となる情報を流していきます。
共感して貰えたり、家造りのご参考になれば幸いです。

目次