【北欧スタイル】レースカーテンを逆に付けてオシャレにする マル秘テクニック

インテリア全般
スポンサーリンク
ema子
ema子

どうも!ema子です。

今日も訪問ありがとうございます。

新築を建てる時にリビングなどのカーテン選びは慎重になりますよね。部屋の雰囲気に合うように色や柄を選びます。その中でも北欧スタイルのカーテンはオススメです。白やグレーを基調とした北欧調は、失敗が少なく、飽きがこないので長く愛用できます。

今回は、そんな北欧風のカーテンをよりオシャレに付けれる方法を紹介します。

この記事で分かる事
  • 北欧風カーテンとは?
  • カーテンをオシャレに付ける方法
  • オススメの北欧カーテン

我が家は、シンプルモダンなインテリアを目指しており、カーテンやラグマットなどは、シンプルな北欧スタイルを取り入れています。

カーテンも拘り、オシャレなカーテンに魅せる方法として、『レースと遮光カーテンを逆につける』ことを行いました。今回は、その方法と同じようようなスタイルにできるオシャレな北欧レースカーテンを紹介します。

スポンサーリンク

北欧カーテンとは?

北欧地方は、冬の期間が長く日照時間が少ないため、家の中で快適な生活を送るために様々な工夫がされてきました。北欧風インテリアもその一例で、シンプルで温かみのあるカーテンは、疲れた心に癒しをもたらしてくれます。

今回は、北欧系のカーテンやラグマットを多く扱っている『びっくりカーペット』よりオススメのカーテンを紹介します。

カーテンをオシャレに設置する方法

オススメのレースカーテンを紹介する前に我が家のレースカーテンを紹介しましょう

えまはうす‗カーテン

我が家はカーテンをオシャレに魅せる方法として、2つの事を取り入れています。

  • カーテンボックスを天井に埋め込む
  • レースカーテンを内側にする

リビングを大空間にする方法

カーテンを使ってリビングを大空間に魅せるためにカーテンレールを天井に埋め込んでいます。

埋め込むことでカーテンレールが見えない為、天井からカーテンが出ているように見えてリビングが天井高に見えるようになります

カーテンボックス天井埋込は、リビングの大きな窓には最適な方法です。より大空間のリビングにしたい場合は、検討してみて下さい。

レースカーテンの良さを引き出す方法

えまはうす‗レースカーテン

ここからが本題です。北欧風のレースカーテンにはオシャレな柄の物がたくさんあります。しかし、いつも通り遮光カーテンと窓の間にレースカーテンを取り付けたのでは、柄を楽しむことができません

ema男
ema男

我が家は、あえてレースを内側に取り付けました。

遮光カーテンをシンプルなグレーカラーにして、内側から見えるレースカーテンの柄を楽しんでいます。昼間は、太陽から注ぐ光でレースの柄が強調されます。

えまはうす‗レースカーテン

レースカーテンを開けて遮光カーテンだけにするとシンプルなグレーカーテンとなるので、凄く落ち着いた印象になります。オシャレな柄のレースカーテンを買うのであれば、あえて内側に取り付けて家の中で柄を楽しむようにしましょう。

えまはうす‗カーテン
スポンサーリンク

オシャレな北欧風レースカーテン4選

それでは、オススメの北欧風レースカーテンを紹介していきます。

ナチュラルな花柄が可愛らしい!洗える日本製レースカーテン 『ラナイ』

品名レースカーテン ラナイ
素材ポリエステル100%
付加価値洗濯OK
ヒダ倍率1.5倍
生産国日本
値段4,180円~

安心な日本製のレースカーテンです。ホワイトカラーの花柄をモチーフにしたカーテンは、オシャレで落ち着いた印象を与えてくれます。単色の遮光カーテンで強調すれば更にオシャレな北欧スタイルになります。

ミラー効果・ウォッシャブル!落ち着いた色合いのリーフ柄レースカーテン『ボイルオニール』

品名レースカーテン ボイルオニール
素材ポリエステル100%
付加価値洗濯OK,ミラー効果
ヒダ倍率1.5倍
生産国日本
値段4,180円~

リーフ柄が可愛い北欧スタイルのレースカーテンです。ミラー効果があるレースカーテンなので、外からの視線もカットしてくれます。柄も強調し過ぎることなく落ち着いたデザインになっています。

ナチュラルなボタニカル柄が個性的!洗える日本製レースカーテン 『エリセ』

品名レースカーテン エリセ
素材ポリエステル100%
付加価値洗濯OK
ヒダ倍率1.5倍
生産国日本
値段4,180円~

ナチュラルテイストのボタニカル柄のレースカーテンです。シダの葉などたくさんの葉が散りばめられたレースカーテンは見ていても楽しい飽きがこないデザインです。

お部屋を楽しく飾る!日本製ディズニー柄レースカーテン 『スカンジナビアンミッキー レース』

品名レースカーテン スカンジナビアンミッキー
素材ポリエステル100%
付加価値洗濯OK,夜間〇,UVカット
ヒダ倍率1.5倍
生産国日本
値段2,860円~

さり気なくミッキーを表現したレースカーテンです。白のレースカーテンにワンポイントでミッキーの柄が表現されています。色物の遮光カーテンと組み合わせることでよりミッキーが強調されます。

まとめ

今回は、北欧スタイルのオシャレカーテンにする方法を紹介しました。レースカーテンと遮光カーテンの取付を反対にすることで、レースカーテンの柄が強調されてオシャレに見えます。

本記事で合わせて紹介した北欧風のオシャレなレースカーテンと組み合わせて、シンプルですが、オシャレなカーテンにしてみましょう。

今回、紹介したカーテンを扱っているサイトには、他にも北欧風のラグマットなど、オシャレな品物を数多く揃えています。カーテン以外で探している方も一度訪問してみて下さい。

ema子
ema子

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました