【インテリア】高価な家具はサブスクから始めるという選択肢

どうも!ema子です。先日、我が家はカウチソファーを購入しました。多くの店舗を周りましたが、最終的には、低価格のニトリのソファーに決めました。

\お買い物マラソン開催中!買えば買うほどポイントUP/
楽天市場
ema子

我が家がこのソファーに決めた一番の理由は、ベッドになるということです!

ema子

このソファを設置してから、リビングで過ごす時間が格段に増えました。

ema子

リビングが狭くなるので通路とか心配でしたが、買ってよかった!!

ema男

ソファは高価な物なので、購入するときは慎重にならなくてはいけませんよね。

ソファを買う時に注意すること

  • 部屋のイメージに合うのか?
  • サイズは大丈夫?窮屈になることも。
  • すぐに飽きたりしないのか?
  • 便利と思ったが実は要らない機能かも。
スポンサーリンク
目次

家具レンタルはソファを買う時にオススメ

大きな家具を購入する時に心配なのは、部屋に合うサイズなのかどうかです。他にも、部屋のイメージに合うのか。飽きるデザインでないのかは気になるところです。

高価な家具を買う前にオススメなのは、レンタルして体験してみる事!

高級なソファーを購入しても部屋のイメージに合っていないと、意味がありません。

ema子

ソファーを買う上でオススメなのは、家具のサブスクプログラムです。

\ 家具のサブスクなら『airRoom』/

今回、紹介するのは手軽に家具のレンタルができる『airRoom』です。

我が家が購入したカウチソファーもラインナップされています。

こんな人にはレンタルがオススメ

部屋に家具を置いてから決めたい

間取りや部屋のイメージに合っているのか悩んでいる場合は、レンタルして実際に置いてみるのも大事です。

店舗で展示されている物は、店の広さの影響で実際より小さく感じます。高価な物を買ってしまって後悔するより、月額でレンタルし、気に入ったら購入する方が満足のいく買い物ができるでしょう。

飽き症で定期的に家具を買いたい場合もレンタルはオススメです。

ema男

でもレンタルって割高のような気が。。。

確かにレンタルは割高です。でも実際に部屋に置いたイメージを掴みたい場合や後々の買い取りを想定しているのであればオススメです。

実際に気に入った場合は、そのまま買取できるのでお勧めです。既に支払ってしまった額を商品代金から差し引いてくれるので、損をすることはありません。

引っ越し時の費用を抑えたい

新築引き渡し時にはたくさんの費用が必要になります。

  • 住宅ローンの保険代金
  • 引っ越し費用
  • 照明・家具や食器、雑貨などの購入資金

数十万円の出費が必要な中で、高価なソファの購入は覚悟が要りますよね。

妥協して安いソファを買うのであれば、レンタルをして部屋に合ったソファを吟味したほうが後悔は少ないでしょう。

家具の処分を考えなくていい

大型の家具を購入する時に気になるのが処分についてです。

レンタルを利用する場合は、引取りまで行ってくれるので、処分のことを考える必要はありません。

家具の設置までしてくれる

ネットで購入した家具などは、セルフ組み立てが必要な場合があります。

しかし、家具のサブスクであれば、設置まで全て行ってくれるので安心です。

家具の汚れや多少のキズでも安心

ソファを使うのに心配なのが、汚れてしまうことです。しかし、air-Roomの場合は、レンタル費用に保険代金も含まれているので、普段使いでの汚れ・キズは、返却時に修繕してくれます。小さな子供がいる家庭にも安心ですね。

スポンサーリンク

レンタルをした場合のデメリット

非常に便利なサブスクですが、デメリットもあるので、留意しておく必要があります。

長期間利用すると費用が高額になる

レンタルの場合は、長期間使用した場合に料金が高額になることを注意しておきましょう。

レンタルした家具が気に入ったら買取に切り替えると費用を低く抑えることができます。

レンタルをたくさんしてしまうと高額になるので、欲しい家具があれば、購入を前提に検討したほうが安心ですね。

最低利用期間には注意

レンタル契約をする以上、最低利用期間などもありますので、契約内容を読んでおきましょう。定期的にソファを変えたいのであれば、最低利用期間は守ってソファを変えるようにしましょう。

ema子

因みに今回紹介するair-Roomは返却期限の設定がないので、安心してください。

サービスの利用可能地域は確認しておく

全国どこでも貸し出しをしているのではありません。

今回紹介している『air-Room』は、以下の地域で貸し出しを行っております。

東京・千葉・埼玉・神奈川・群馬・茨城・愛知・岐阜・静岡・三重・大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・福岡

都心を中心に展開しており、随時拡大中ですが、それ以外の地域の方は利用できないので注意しておきましょう。

家具レンタルはair-Room

air-Roomには、最低利用期間の設定が無いため、自分のペースで家具を交換しながら、インテリアを楽しむことができます。

また家具だけではなく、たくさんの物をサブスクで借りることができるのもメリットです。

air-Roomでレンタルできるもの

  • ソファ、椅子、テーブルなどのリビングに必要なアイテム
  • テレビ台や収納家具
  • 照明、カーテン、インテリア雑貨全般
  • 白物家電を始め全ての家電製品

air-Roomは、家の生活で欠かせない全ての物のレンタルができるサブスクです。

ema子

新築に引っ越し後にサブスクでレンタルするのもオススメですが、引っ越し前でもお勧めですよ。

引っ越しを予定しているのに急に冷蔵庫や洗濯機が壊れた場合は、レンタルで繋ぐことで様々なメリットがあります。

家電の付け替えリスクが軽減できる

冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、引っ越しする度に、キズや故障のリスクが上ります。しかし、新居に引っ越しを予定しているのに急に家電が壊れてしまう場合もあるでしょう。

ema男

新居へ大きな冷蔵庫を買う予定だったが、引っ越し前に壊れたので買い換えないといけない…
今の家には入らないしどうしようか…

ema男

引越し前にエアコン壊れたけど、これから真夏なので必要…
エアコンの付け替えなど無駄な費用が発生してしまう…

数ヶ月後の引っ越しを予定しているのであれば、転居するまで家電レンタルを利用するのもアリだと思います。

更には大型家電をレンタルする場合は、家電の引っ越しを削減できるので、引越し費用も安くなる可能性もあります。

日常的にサブスクを使う場合は、割高になりますが、今回のように引っ越しを予定していたり、インテリアの選択に悩んでいる場合に限定的に利用するのはオススメです。

\ 家具のレンタル検討はこちらから! /

部屋の模様替えや引っ越し、大きな家具の購入をなど考えているのであれば一度サイトを確認してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

みんなのアイデアを参考にしよう!

インテリアを参考にしたい場合はこちら▼ にほんブログ村 インテリアブログへ
役立つ暮らしアイデアを探している場合はこちら▼ にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログ村に参加しています

この記事の内容が参考になったと感じて頂けましたら、バナーをクリックで応援して頂けないでしょうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとブログ継続の励みになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年に工務店で家を建てました。子供3人の5人家族です。自分たちの経験から、これから家づくりをする人に有益となる情報を流していきます。
共感して貰えたり、家造りのご参考になれば幸いです。

目次