【DIY】簡単設置!子供の成長には欠かせない家庭用砂場サイズ別6選

レビュー
スポンサーリンク

どうも!ema子です。

今日も訪問ありがとうございます。

ema子
ema子

うちの子供達は、砂場大好きだけど

公園の砂場って衛生面的に心配

保育所や学校、公園などに必ずある砂場。

山やトンネル、お城を造ったり、おままごとをしたりと、性別問わずたくさんの遊びアイデアでいっぱいの砂場は子供達に大人気ですよね。

でもその一方で、動物のうんちなどが落ちている場合など、衛生面的に心配なお父さんお母さんもいらっしゃるでしょう。

この記事では、砂場をお庭に造るためのお勧めアイテムを紹介します。

こんな人は是非読んでみて下さい!
  • 庭に砂場を造りたい
  • 小規模な砂場を希望している
  • 衛生面が気になるため対策された砂場セットを探している

砂場は、遊ぶだけでなく様々なメリットがあって、子供達の成長には欠かせません。

スポンサーリンク

砂場のメリット

まずは、メリットから紹介していきましょう。

お外で遊ぶ時間が増える

近年は、デジタル家電の発展に伴い、子供達の遊びもデジタル化しています。youtubeやテレビゲームは、室内で手軽にできるため、楽なので思わず与えてしまいますよね。

しかし、外で遊ぶことは、子供達にとって成長する上で非常に重要なことなのです。庭に砂場を設置して少しでも外で遊ぶ習慣を付けましょう。

手先が器用になる

トンネルを掘ったり、お城を造ったりと砂は壊れやすく繊細なので、指先の力に強弱を付けながら作業しなくてはいけません。砂団子を造るにしても壊れないように繊細に扱う必要があります。指先トレーニングになるため、より器用に成長が期待できます。

想像力向上

自分で考えていろいろな物を造るため、想像力が豊かになります。穴を掘るだけでも深く掘ったり、広く掘ったり、水を入れたりと色々な遊びを体験できるため、想像力が豊かになります。

集中力や忍耐力が高まる

砂にトンネルを掘るにも一苦労です。崩さないように工夫するなどして集中力や忍耐力が身に付きます。

コミュニケーション能力向上

学校や公園の砂場を利用する時ですが、周囲のお友達と一緒になって砂場遊びをする場合があります。一人でするだけでもメリットはありますが、みんなですることによってコミュニケーション能力が高まり協調性が身に付きます。集団で遊ぶことで我慢や譲るといった行為ができるようになるのもメリットです。

庭に砂場を造る理由

メリットがたくさんある砂場ですが、衛生面でのデメリットがあります。

学校や公園の砂場に遊んでいた時に、動物のうんちを見つけたことはありませんか?

屋外に放置している砂場は、動物たちにとっても絶好トイレとなります。

ema男
ema男

衛生面が気になる人は、カバーのついた砂場を設置したら解決しますね。

現在は、カバーの付いた砂場が数多く販売されています。小さな砂場から大きな砂場まで色んなサイズの砂場を造れるキットがありますので、紹介していきます。

おすすめ砂場キット6選

人数別に一番合った砂場セットを紹介します。少人数や設置できるスペースが狭い場合は、コンパクトな物を。大きい砂場が欲しい場合は、ビッグサイズを選ぶようにしてください。

シムプレイサンドテーブル

可愛らしいイモ虫型の砂場キットです。省スペースで蓋付、小さな子供が遊ぶには丁度いいサイズの砂場です。水も溜めることができるプール型になっています。砂場に水を入れる場合は、水切りができないので注意が必要です。

サイズ(外寸)112cm×52cm×36cm
材質プラスチック
砂の目安72Kg

トイザらス限定組み立てサンドボックス

組み立て式の砂場です。大きくはありませんが、小さな子供が1人で遊ぶのにはちょうどいいサイズです。砂の量も少なくて大丈夫なので、ちょっとした砂場が欲しい場合にイチ押しのアイテムです。

サイズ(外寸)φ87cm
サイズ(内寸)φ60cm
材質プラスチック
砂の目安20Kg

砂場テーブル

これは便利!砂場だけでなくテーブルとして使える机と椅子。バーベキューや庭でお菓子を食べる時など砂場以外の使い道も多いテーブル状の砂場キットです。容器が分離するので外して水洗いもできる優れもの。

サイズ(外寸)98cm×100cm×50cm
サイズ(内寸)36.4cm×26.4cm×12.4cm
材質木(机と椅子),プラスチック(容器)
砂の目安15Kg

木製砂場蓋付き

ベンチ付きの木製砂場です。2~3人入っても十分な程スペースがある砂場です。蓋付なので衛生面でも安心。

サイズ(外寸)100cm×80cm×24cm
サイズ(内寸)97cm×70cm×20cm
材質
砂の目安65Kg

Plum Wooden Sand Pit

天然木の可愛らしい砂場です。コンパクトで使いやすく、カバー付きなので衛生面でも安心です。底がないため、水はけも抜群です。

サイズ(外寸)90cm×90cm×12cm
サイズ(内寸)87cm×87cm×12cm
材質
砂の目安60Kg以上

こちらの商品は、Plumの中で最もコンパクト砂場です。その他にもラインナップがあるので、希望のサイズに合わせてチョイスしましょう。

木製扉付き砂場

大きい砂場且つ、衛生面で優れた砂場を探している場合は、こちらが最適です。防虫、防腐対策も行っているので対候性も安心です。

サイズ(外寸)118cm×100cm×24cm
サイズ(内寸)115cm×93cm×20cm
材質
砂の目安65Kg以上

まとめ

サイズ別に簡単に設置できる砂場セットを紹介しました。

どれも蓋付砂場なので、長期保管などができ、ゴミや動物のフンなどが入ることを防いでくれます。

砂場は小さな子供が大好きな遊び場です。

少しでも綺麗に保って安心して使いたいですよね。

砂場を造るときは、蓋付の物を選ぶようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました