【保存版】ドラム式洗濯機の乾燥ができない原因とは?修理を頼む前にやることリスト4選

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!ema子です。

新築時に憧れのドラム式洗濯機を購入しました。ドラム式洗濯機を2年以上使っていますが、我が家は1年後に乾燥トラブルに悩まされました。

購入したお店に電話して、メーカー修理で対応して貰いましたが、誰でもできるような超簡単な方法で解決しました。

ema子

ドラム式洗濯機のトラブルを無くす方法は、掃除です!

ドラム式洗濯機は、洗濯から乾燥までしてくれる便利な洗濯機です。

便利なだけでなく、横型とは汚れの落とし方が違うため、衣類のダメージが少ない・水道水の消費量も節約できるなどのメリットもあります。

ドラム式洗濯機を使っている人で、乾燥の乾きが悪いと感じている人は、この記事を参考にしてください。

分解などは必要無く、誰でもできる簡単な事で解決できるので、是非今すぐ実践しましょう。

それでは、いってみましょう!

スポンサーリンク
目次

【応急処置】乾燥の乾きが悪い時の対処方法

乾燥の乾きが悪くなる原因は、乾燥機内のゴミの蓄積が原因です。ドラム式洗濯機内のゴミを取り除くことで、解決できるので、是非次の手順で行ってみましょう。

乾きが悪い時の解決手順
  • 乾燥フィルターのゴミを取り除く
  • 糸くずフィルターの掃除をする
  • ドアパッキン裏に入ったゴミを除去する
  • ドラムに入り込んだゴミを取り除く

購入して、3年以内に起こる乾燥ができない原因は、乾燥機内のゴミの影響が高いです。家電量販店の保証期間内で修理を依頼しても、故障に該当しない場合は、出張費用を請求される場合があります。

今回する解決手順で一度対処することをお勧めします。

STEP
乾燥フィルターの確認

乾燥フィルターは、洗濯機を使う度に掃除していますか?

フィルターが目詰まりしていると、乾燥不足になるので、綺麗に掃除することを心掛けましょう。

乾燥フィルターを取り外し綿上になったゴミは毎日取るようにしましょう。毎日に使っていると、フィルターが目詰まりしてきて、掃除機やタオルなどで除去できない状態になります。

そんな時は、カビキラーなどの溶剤に付け置きして、水で洗い流すと埃などの目詰まりは除去することができます。

目詰まりが目立つようになったら、やってみてください。

STEP
糸くずフィルターの確認

糸くずフィルターにゴミが溜まっていると、排水ができなくなり、洗濯機でエラーが発生するようになります。

週に1度はチェックを行い、ゴミが溜まっていれば除去してください。

洗濯機内の埃などのゴミが蓄積してきたら、糸くずフィルターへ流れるゴミも多くなるので、洗濯機の変化にも気を付けて下さい。

STEP
ドアパッキン裏の確認

ドアパッキンの裏には最も埃が溜まりやすくなります。乾燥した後は、カラカラに乾いているので、軽く水で濡らしたタオルで拭き取ると取りやすいです。

我が家は、東芝製のドラム式洗濯機を使用していますが、埃がパッキン裏の繋ぎ目のところに入って排水できなくなったことがあります。

ボルトを緩めると簡単に外れるので、排水異常が発生するようであれば、こちらを確認してください。

ボルトを緩める時にパッキンが邪魔になるので、狭いところに対応したドライバーを使った方がネジ穴を破損しません。

STEP
回転ドラムの隙間を確認

埃除去で見落としがちなのが、ドラムの回転軸との隙間です。

針金が刺さっている部分です。ゴミが溜まっていると、針金で少しかき回しただけで、ゴミが山ほど出てきます。

我が家は、①~③までの掃除はしていたのですが、この隙間の掃除が出来て無かったために、乾燥能力が低下してしまいました。

ema子

乾燥した衣類から変な臭いがしてきたら、ココを掃除してください。

ema子

放置していたら、乾燥できなくなります!

【恒久対策】乾燥できない現象を防ぐ方法

乾燥できない場合の応急処置を紹介しましたが、ゴミが溜まってしまうと洗濯や乾燥の能力が下がってしまいます。

性能が落ちてしまうと、乾燥が出来ないだけでなく、洗濯物の臭いや汚れが落ちない原因となってしまうので、定期的なメンテナンスは欠かさず行いましょう。

洗濯機の性能を落とさない定期メンテナンス方法
  1. 応急処置の掃除は、最低週1回はする
  2. 洗濯槽クリーナーで定期洗浄
  3. プロの業者によるメンテナンス

フィルターや洗濯槽内の掃除は週1回する

フィルターの目詰まりや洗濯槽内のゴミが蓄積してしまうと洗濯機の能力を大きく低下させます。毎日洗濯機を使っているのであれば、週1回の掃除は、心掛けておくとトラブルリスクが少なくなります。

定期的に洗濯槽クリーナーを使う

週1回の掃除は大事ですが、完全に洗濯槽内のゴミを取り除くことはできません。1ヶ月に1回の塩素系クリーナーを使用しましょう。

わごんせる金橋
¥2,980 (2023/10/28 21:11時点 | 楽天市場調べ)

専門業者に依頼

専門業者に分解や専門の洗浄液を使った洗浄を依頼できます。

おそうじ本舗では、分解の有無で掃除プランを選ぶことができます。長年使ってきて、洗濯物の臭いが気になり始めたら、プロに依頼しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

ドラム式洗濯機の乾燥できない時の対処方法を紹介しました。

我が家は、毎週フィルターやゴムパッキンの掃除を行ってきましたが、1年半を過ぎたあたりから、乾燥したあとの洗濯物の臭いが気になり始めました。

洗剤や柔軟剤の種類や洗濯機の設定を変えましたが、効果は見られず、日増しに乾燥能力が低下していきました。

修理を依頼して、メーカーの人に教えて貰ったのですが、原因は、回転ドラムの隙間に入った埃の蓄積でした。

取扱説明書にも書いていない場所になるので、知識が無いと見逃してしまうような場所ですよね。

乾燥が出来なくて悩んでいる人は、是非、今回の内容を実践してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

みんなのアイデアを参考にしよう!

インテリアを参考にしたい場合はこちら▼ にほんブログ村 インテリアブログへ
役立つ暮らしアイデアを探している場合はこちら▼ にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログ村に参加しています

この記事の内容が参考になったと感じて頂けましたら、バナーをクリックで応援して頂けないでしょうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとブログ継続の励みになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年に工務店で家を建てました。子供3人の5人家族です。自分たちの経験から、これから家づくりをする人に有益となる情報を流していきます。
共感して貰えたり、家造りのご参考になれば幸いです。

目次