水滴がつかない/オシャレにお酒が飲めるダブルウォールグラスのサイズ別11選

当ページのリンクには広告が含まれています。

夏と言えば、冷たいビールにアイスコーヒーなどが定番です。飲み物が宙に浮いているように見えるオシャレなグラスで気分を変えてみませんか!?

この記事では、コップが2重構造になっていて結露しない『ダブルウォールグラス』について紹介します。

是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク
目次

ダブルウォールグラスグラスとは?

注いだものが宙に浮かんで見えるグラス。アイスコーヒーを注いだだけでも神秘的でオシャレに見えますよね。

ダブルウォールグラスとは、ガラスが2重構造になっており、2枚のガラスの中に断熱層となる空気が入っているグラスのことです。

家で言うと、構造は最近の家で採用されているペアガラスみたいなものですね。

オシャレで断熱性能に優れたグラスは、家庭で使うのもいいですが、贈答品としてでもオススメなグラスです。

ダブルウォールグラスのメリット

ダブルウォールグラスは、注いだ飲み物を美しく魅せながら、飲み物の温度を逃がさない保温性に優れたグラスです。

それは、2枚のガラスの中間層に存在する空気に秘密があります。1枚のガラスコップと違って「ガラス-空気-ガラス」の3層構造にすることにより熱伝導率を下げ、外気による温度変化を防いでくれる効果があります。

殆どのダブルウォールグラスで耐熱効果があるので、

  • 冷たい飲み物は、氷が溶けにくい
  • 暖かい飲み物は、冷めにくい

という風に人るのコップで温冷両方の効果が期待できます。

熱が伝わりにくいということは、結露しにくい(水滴が付きにくい)ということです。

更にコップが熱くなりにくいので、熱々の飲み物でも取っ手が必要ありません。

ダブルウォールグラスは、電子レンジでの加熱や食洗器の使用にも対応しているところも有難いところです。

値段は、決して安くはないのですが値段以上の満足のいくグラスなので、毎日の晩酌用やお客さんが来たときなど特別な時に使用するコップとして選ばれる方が多いグラスです。

グラスの大きさで選ぶ

ダブルウォールグラスは、数種類のグラスサイズがラインナップされています。

種類が豊富なので、一体どれを買ったらいいのか分からない方のためにサイズ別にオススメのグラスを紹介します。

使いたいシーンにより最適なグラスを選びオシャレなひと時を過ごしてみましょう。

ビアグラス【340~450ml】

夏と言えばビール。

ビールは、冷たいほど美味しいですよね。400~450mlサイズがビールやハイボールなどの氷を入れるグラスには最適です。オシャレなグラスで飲むお酒でいつもと少し違った雰囲気を味合えます。保温効果により、冷たいが長持ちするお酒を楽しみましょう。

氷を入れる場合は、まず飲み物から入れてコップの内側にダメージを与えないようにしましょう。

ジョッキタイプ

ジョッキタイプのダブルウォールグラスです。取っ手が付いているので大容量でも持ちやすく、ビールやハイボールに最適なグラスです。食洗器対応なのも嬉しいところ。

ビアグラス

ボダムのビアグラスです。特徴的なフォルムで耐熱仕様なので、電子レンジやオーブンで温めもでき、お湯割りなども楽しむことができます。夫婦での特別なひと時のために購入しては如何でしょうか。

キントーのビアグラスです。耐熱仕様で使い勝手が良く、普段使いに優れたデザインなので贈答品としても人気のグラスです。

アイスティーグラス【250~350ml】

家族や友人達とダブルウォールグラスで注いだグラスでお茶を楽しみましょう。温度変化が少ないので長時間のおしゃべりでも安心。また、ダブルウォールグラスは耐熱仕様なので温かい飲み物でも対応できます。

ハーブティーなどのオシャレなドリンクで楽しいひと時を過ごしてみてはどうでしょうか。

カクテルグラス

キントーの290mlカクテルグラスです。耐熱温度は、120℃なので温冷両方のドリンクを楽しむことができます。

サイダーを入れたグラスにフルーツをトッピングするとインスタ映えするオシャレなドリンクの完成です。

キントーのフタ付ティーグラスです。ダブルウォールとフタで保温効果も抜群。寝室でゆっくり就寝前のお茶が楽しめますね。

ボダムの250mlのダブルウォールグラスです。丸いフォルムがオシャレで飲み物が美味しく感じますね。ギフトにも最適なグラスです。

ロックグラス【250ml】

250mlのサイズは、ウィスキーや焼酎のロックを飲むのに丁度良いサイズです。

ダブルウォールグラスでロックアイスが溶けにくく、結露しないグラスでゆっくりお酒を楽しみませんか?

ジェームスベントレーのロックグラスです。独特なフォルムでウィスキーの味が更に上がる事は間違いないでしょう。贈答品や記念品として購入するのもオススメです。

飲み口が薄くて口当たり良いロックグラスで、優雅な時間を過ごしましょう。

水滴が付きにくいダブルウォールのロックグラスで、ウィスキーや焼酎を楽しみましょう。温冷の飲み物に対応しているので、ティーグラスとしても使えます。

ティーカップ【200ml以下】

本格的に暖かいコーヒーや紅茶を楽しむサイズのグラスです。2重構造になっているため、マグカップのように取っ手が無くてもグラスを持つことが可能です。

レイエスのダブルウォールグラスです。コーヒーや紅茶、お酒などちょっとした物を注ぐのに便利なサイズです。耐熱グラスなので、熱い飲み物でも安心。

キントーのティーカップです。食洗器OKな耐熱グラスでゆっくりティータイムを楽しみませんか?お気に入りの紅茶やハーブティーを入れて優雅な時間を過ごしましょう。

まとめ

サイズ別にオススメのダブルウォールグラスを紹介しました。気になるグラスはありましたでしょうか?

ダブルウォールグラスは、オシャレで使い勝手の良いグラスです。

贈答品としても大変喜ばれるグラスです。

新築や引っ越しでの記念にダブルウォールグラスを揃えてみては如何でしょうか。

北欧デンマーク発のオシャレなダブルウォールグラス

最後にデンマーク発の北欧系ダブルウォールグラスをメーカーを紹介します。

デンマーク発祥の北欧系コーヒーウェアブランドの「Qdo」ではオシャレなダブルウォールグラスを揃えております。

5種類のユニークなデザインの中から好きな物を選ぶことができ、実際に使用する用途に合わせた選択ができます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

みんなのアイデアを参考にしよう!

インテリアを参考にしたい場合はこちら▼ にほんブログ村 インテリアブログへ
役立つ暮らしアイデアを探している場合はこちら▼ にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログ村に参加しています

この記事の内容が参考になったと感じて頂けましたら、バナーをクリックで応援して頂けないでしょうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとブログ継続の励みになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年に工務店で家を建てました。子供3人の5人家族です。自分たちの経験から、これから家づくりをする人に有益となる情報を流していきます。
共感して貰えたり、家造りのご参考になれば幸いです。

目次